京都から女川町へお試し移住〜おわり〜

京都から女川町へお試し移住〜おわり〜

約1週間の女川町滞在も、明日でおわり。京都へ帰ります。

土日は仕事がなかったので、陸前高田と気仙沼へ行きました。

 

申し訳ないことに、訪れるまでは東北の沿岸部という認識しかなく、ニュースで何度も繰り返し地名は聞いてきましたが、それぞれの特徴や違いを何も知らないままでした。

しかし、実際に訪れて、まちの大きさも人口も、復興の進み具合も、全然違うことが認識できたのは、大きな一歩でした。

 

陸前高田では、奇跡の一本松を。

気仙沼では、2019年3月にオープンした、気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館を訪れました。

長いかも、と少し心配していた1週間の滞在。しかし終えてみると、あっという間で、もっと暮らしたかったなという気持ちです。

まだまだやり残したことも、行きたい場所も、会いたい人もいるので、また女川町を訪れたいと思います。

 

短い間でしたが、女川町のみなさん、ありがとうございました!

投稿者プロフィール

北川 由依
北川 由依
ライターとして情報発信をしたり、ローカルプロジェクトの事務局をしたりしています。三重県生まれ。札幌を経て、2015年から京都市民。ガトーショコラとカフェラテが大好き。
Close Menu