石巻三越

石巻三越

こんにちは。

世の中にはやっていいことと悪いことがあります。

私は女川へ電車で帰る途中、石巻で電車を待つ時間があり、一人で街を歩いていました。

するとこんなものが突然目に入ってきたのです。

私はリアルな一人歩きをしていましたが、普通の声の大きさで

「いやいやいや、待って」

「嘘でしょ?」

っていいながらこの写真をとっていました。

しまむらでももう少し大きいわ。

 

しかし、私はこのあとしばらく歩きながら考えました。この三越は私にある重要なことを教えてくれているのではないかと。東京の巨大なデパートも本当に大切なものを凝縮するとこういったシンプルな形になるのだとすれば、人生において大切なこと、自分にとって本当に重要なことはギュッとしたらあのようなコンパクトでシンプルなものになるのではないか、と。私の尊敬するジョブズもこんなことを言っています。

“People think focus means saying yes to the thing you’ve got to focus on. But that’s not what it means at all. It means saying no to the hundred other good ideas that there are.”(多くの人は集中するということは集中すべきことにイエスと言うことだと考えているが、それは全くその意味することではない。それは他の100個の良いアイデアにノーということなんだ。)

新しい環境で暮らしていく中でいろんな情報ややらなければいけないことがあって、日々の生活を俯瞰して考える時間を殆ど取っていませんでしたが、良い機会だったので久しぶりに考え直してみました。私にとって他のことにノーと言い続けて残った重要なことは、「死んだときに後悔しないか?」という問いのみでした。そう自分に問うてみて、頭でなく、直感でどういう答えが出るのか、それだけなんだと思っています。こういった感覚を時々思い出し、目を閉じて胸に手を当ててみようと思います。私は石巻三越のような生き方がしたいです。

投稿者プロフィール

武田侑也
武田侑也
千葉県出身25歳。"Venture for Japan"というプログラムで女川の企業に就職するためにこちらに来ました。
Close Menu