信頼残高について

信頼残高について

こんにちは、
Yume Wo Katare Hiroshima
ゆうやさんの目標
「感謝と謝罪」

すごく良いなと思って、
2日前から
自分の目標に加えている
櫻井です。

 

Hiroshimaのゆうやさんは
いつも元気で活気のある営業で
良い空気感を作ってくれます。

彼の事は、
ブログ以上に直接会った方が
知れると思います。

興味のある方は、
月-水,金:昼(11:00-15:00)
土:夜(17:00-20:30)
に営業してますので、
ぜひ一度足を運んでみて下さい。

 

今日の感謝は、
僕の事を思って
良い事も悪い事も
正直に伝えてくれる
Yumeのメンバー達に

今日の謝罪は、
そうしたメンバー達に対してです。
もっと丁寧に、
もっと綿密に、
コミュニケーションを
取っていきたいです。

仕事上で起こる
ほとんどの失敗は、
コミュニケーションの
内容や頻度が不適切な時に
起こると実感しました。

 

改めて、
一緒に働くメンバーの方や
過去様々な形で関わってきた方との

「信頼」
「信用」

という目に見えない絆を、

これから更に大切にして
いきたいです。

これを思うに至ったのは、
それを感じる様々な体験をしたからです。

山崎さんの元で働く様になってから、
色々な形で指摘して頂き、
自分のミスに気づく事ができました。

 

今回は、

そうした事をまとめて、
「信頼残高」
という言葉で
表したいと思います。

「信頼残高」は、
『7つの習慣』という本でも有名です。

残高、という言葉からも分かる様に、
「信頼」が「お金」に
「信頼関係」が「銀行口座」に
例えられています。

銀行口座にお金を預け入れる度に
預金残高は増えていきます。

信頼関係も、小さな信頼を預け入れる度に
信頼残高が増えていきます。

 

具体的な例を出すと、

「約束を守る」事に関して、
小さな約束を一つずつ守る事で、
信頼残高を貯める事ができます。

また「約束を守れない」時も、
無条件で信頼残高が減る訳ではなく、
その時の自分の対応によっては
むしろ信頼残高がまた増えると思っています。

 

自分の非を、素直に認める事ができるか
失いかけた信頼を取り戻そうとするか
(同じ過ちを繰り返さない様にするか)

 

失敗をしない完璧な人間など
いませんからね。

むしろ失敗をした時の自分の対応を、
周りの人は見ているのだと思います。

山崎さんの過去のブログに
同じ様な内容が書いてありました。
引用:(http://yamazaki-tatsuya.blog.jp/archives/1041468207.html)

 

なので、今まで沢山の失敗をしてきた僕ですが、

この「信頼残高」を、
これから積み上げていける様に、

同じ過ちを繰り返さず、
コミュニケーションの内容と頻度を大切に、
何か問題が起きそうな時ほど素直に、

他者と関わっていきたいと思います。

 

いつもブログを読んで下さる皆さん
本当にありがとうございます。

今日の感謝は、
今ブログを読んで下さっている皆さんにも、です。

もし僕のブログを読んで
思った事や感想があれば、
どんな些細なことでも結構ですので、
コメントや連絡頂けますと
すごく嬉しいです。

 

それでは、失礼します。

投稿者プロフィール

櫻井上総
はじめまして、京都から来ました櫻井上総といいます。
出身は宮城県。現在は京都に住んでいます。

サッカーが好きです。Jリーグの時期は毎週DAZNで試合をチェックする位には、ベガルタ仙台が好きです。コバルトーレ女川も見に行きたいです。

女川滞在中は、Yume Wo Katare Onagawaに基本的にいます。

短い間ではありますが、何卒よろしくお願いいたします!
Close Menu