田代島に行きました~✌️

こんばんわ!やすりくです!今日でお試し移住3日目が過ぎようとしています。

今日、私が行ったことは女川町からは離れてしまいますが、石巻にある離島「田代島」に行って来ました(^^)

田代島はネコ神様で有名な島です。実際に外国人や学生など多くの人が猫と戯れたり、写真に納めようとしていました!実際に私も戯れましたが、めっちゃ可愛かったです!  しかし、私はどちらかと言えば島の文化や歴史手付かずの自然を見に行きました。島というのは不思議なもので本土側にはないような文化や歴史、はたまたエピソード、感動するのような風景ががあります。

そのことを話したらたまたま島内で会ってコーヒーをご馳走してくれた古民家カフェのご主人が喜んでくれました!そのご主人もネコ目的の観光客は来るが、島の生活や歴史を知りたいと来るものが少なく残念に思っていたそうです。ご主人と意気投合し様々なことをお話ししました。とても熱い方で田代島のキーマンなのは間違いないなぁと感じました。また田代島に行ったときは人も資源だと思いますのでこのご主人に会いに行きたいと思いました。

なぜ私がこんなにも離島に寄せる思いがあるかというと、私の大学の実習地が同じ宮城県の浦戸諸島でした。そこから島の魅力に目覚めたのです!女川町にも出島と江島があるので来週あたり出島に赴きいろいろお話をお伺いしたいと思っています。

明日はインターン生の発表があるそうなので聞きに行きたいと思います!午後は今日の取りまとめや念願の温泉に入りに行こうかなとか考えています!

今日のところはここらへんで!おやすみなさい(*^^*)

 

 

Close Menu