石巻と登米と

石巻と登米と

こんばんは!
お試し移住6日目のてっちゃんです。

とにかく寒いです。
(でもうちの家族はどうやら北海道に旅行に行っているそうなので,その様子考えるとまだましなのかもです。。)

25日夜から女川を離れています。

25日夜は石巻
ゲストハウス、ロングビーチハウスに宿泊しました!


ロングビーチハウスはスペイン料理屋さんが併設されていて、毎週火曜はなんとスペイン料理が2000円で食べ放題なんです!しかも1ドリンク付き!

大満足でした!パエリア美味しかった!

宿泊も1泊1ドリンク付きで2200円とかなりお手頃に泊まれるのでおすすめです!

 

 

26日の日中は登米
女川でお手伝いをさせていただいているWoodwork Studio Noahの新井さんと看板犬のカイともに登米市にドライブです!

まずは森林組合の木材の製材所を見学!
木材の加工する施設、なんと冷暖房の設備なし

凍える寒さの中,機械も冷たい中,少しでも間違えれば身体を切断しうる中,命懸けで木材を加工されている姿がとても印象的でした。
こうやって山から切り出された木が建築資材に変わっていき,それを大工さんによって私たちの家や家具などに利用される。
木を植える人,育てる人,切る人,加工する人,作る人,そして利用する人。
全てのピースがそろって初めて私たちの日常で木の製品を見るようになる。
普段は見ることはできない光景だからこそ,ありがたみをものすごく感じた。

そのあとはドッグラン視察!
三陸自動車道の三滝堂SA(道の駅でもある)のドッグランにいきました!

小型犬と中・大型犬用の敷地に分かれてました。車での移動中では犬もストレスがたまる。それを発散させる場も必要だなと。


まちなかにおいても,芝生の上を歩くor走る,ということのできる場所は必要だなと。改めて実感しました。

午後はドッグカフェで昼ご飯
カイは他のワンちゃんたちと元気よく店内ではしゃぎまくっていました。(笑)
こういう犬の飼い主さんが気軽に店内で犬を持ち込める場って大事だな,と。
ペットから始まるコミュニケーションの多いこと。とても温かい店の雰囲気でした。
隣の席のおじさんが卵屋さんだったので1人1パック卵をいただきました!後日食べましたが,とっても新鮮でおいしかったです!!

その後はカイのトリミングをして,南三陸で新井さんと分かれ,1人で気仙沼に向かいました。

気仙沼でのお話はまた後日!

投稿者プロフィール

大原一哲
大原一哲
名古屋工業大学大学院 社会工学専攻2年
愛知県岡崎市出身です!
とにかく東北が好きです。
人のあたたかみ,空気感,食べ物,すべて好きです。
特に,ほやが好きです!!

よろしくお願いします!!
Close Menu