女川の夕方に聞こえる「放送」が素敵すぎる

女川の夕方に聞こえる「放送」が素敵すぎる

女川に来て、ついに10日経ちました。
残り20日… すでに心の中でカウントダウンが始まっています… 笑

今日は、女川に来て「いいな~」と感じたなかの1つを紹介します。

それは。。。

 

 

夕方に流れる「放送」なんです。

 

 

よく聞くのは、夕焼け小焼けのメロディー。
小学生の頃、その音楽が聞こえると、もうそろそろ帰らないと!と思っていたことを思い出します。

でも、女川の放送はそうじゃないんです。
最初に訪れた日から、何だこの放送!素敵!と思っていて。

今日はブログに紹介するために、音声を録音しました。笑

なので、以下、文章でご紹介します。

================================

もうすぐ17:30になります。

こどもたちは、家に帰る時刻です。

車には、十分気をつけ、交通ルールを守って、家に帰りましょう。

家では、すすんで予習・復習をしたり、

お手伝いをしたりしましょう。

そして、明日も元気にあいさつをして過ごしましょう。

================================

この放送1つをとっても、なんか女川っぽいなあ、と感じて。
私のような外から来た人間にとっては、これも「女川らしさ」だなとか思ったりします。

夕方の女川。

毎日、隣駅から女川駅まで移動をしていますが、
その日の天気・時間帯によって、女川って見える景色がぜんぜん違うな、と思います。

季節が違えば、また違う姿が見られるんだろうな。

今回の移住で終わりではなく、定期的に女川の姿を見に来たいです。

 

 

 

あまり

Close Menu