四日目:はまぐり堂で異空間へ

四日目:はまぐり堂で異空間へ

滞在4日目は、はまぐり堂へ!(今年の3/26のことです。)

の前に、なんとなーくぶらりと泊まっているところから40分くらいかけて女川駅の方まで歩いてたら、
かわいいシーパルちゃんのマンホール発見。

他にも色々発見ありの、すがすがしい朝だなぁと思ってたら、
マルキチさんでたまたま獲れたてしらすを釜揚げしてて、
ちょっとお嬢ちゃん食べてきな〜!今朝獲れたおいしいしらすだから!
って声をかけてもらい、食べさせてもらえたり…!
(ものすごくおいしかった…….!!!!!)

そんな素敵な朝の後は、たいきさんとHLABメンバーとはまぐり浜へ。
電車とバスを乗り継いで行ったその先で、まずはかわいいツリーハウスがお出迎え。
こんなかわいいツリーハウスに登ったのはいつぶりだろう、と童心に帰る楽しさがありました!
ちなみに丈夫な木にくくりつけられたブランコも近くにあったのですが、乗ってみると、海に向かって漕ぐ爽快感はあるものの、下が斜面なことで少し怖さはありました 笑 (丈夫なので全然びくともしませんでしたが 笑)

そして森の中の階段を降りていくと、はまぐり浜が一望できる場所へ。
その隣に、はまぐり堂がありました。

はまぐり堂はなんともいえない素敵な空間で、時間の流れが都心などとは桁違いに違う、異次元な空間かのようにゆったりしていました。
そこにはオーナーさんのお母さんが昔使っていた古いミシンや、お好きで集めていたアンティーク家具がたくさんあり、それも含めて本当に素敵な場所でした…!
もちろん、ご飯もとってもおいしく、私はプレートランチと友達とたいきさんは鹿肉カレー堪能させていただきました。(ふのりのお味噌汁も含め全部おいしかった…!!)


ちょっと贅沢して食べたデザートのイチジクと金ゴマのタルトも、食後に飲んだかぼちゃの香りのほうじ茶ミルクティーも本当においしかったです…!

 

その後は女川に戻り、再び町散策。

ダイビングのハイブリッジさんや、いたるところ(トイレ含め!)にあるみなとまちセラミカ工房さんのスペインタイルの数々、おかせいさんのユーモアあふれすぎるコメントたちなどを見て回り、女川の魅力を再度堪能しました!

この日はゆったりまったり、自然やゆったりとした空間の中で、生きるエネルギーをチャージできるような一日となりました…! 🙂

Close Menu